0020/09/08

Googleブックマークへ追加 Buzzurlにブックマーク Del.icio.us Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 ReTweet

Google Chrome

 
帰国してみたらGoogleが
独自ブラウザ「Google Chrome」をリリースしているじゃないか。
これはGoogleファンとしてはテカらざるを得ない!
ので早速試してみた。


まず、外観はとてもシンプル。
各ツールメニューがアドレスバー横の
2つのアイコンにまとめられ、とてもすっきりしている。
アドレスバーに検索ワードを入力してWEB検索できる
(つまりアドレスバーと検索バーが融合している)のも新しい。

巷で言われている通り、動作は速いように感じた。
タブの並びを入れ替えたり、別ウィンドウに独立させたりするのも
Ajax的?な動きで軽やかだ。

また新しくタブを開いた時に、
「よくアクセスするページ」
「WEB履歴検索」
「最近追加したブックマーク」
などが表示されるのも慣れたら便利かもしれない。


一方、不満なのはカスタマイズ性があまり高くないこと。
まぁGoogleのことだから、このへんは次第に改善されていくと思うけど
スキンを変更したり、タブのサイズを変えたり
できるようになってくれると嬉しい。

それにしてもマウスジェスチャに対応していないのは痛い。


自分は、Sleipnir が Mac に対応していないせいで
次に自分のPCを買う時には Windows にしようかと考えるくらい
Sleipnirにハマっているが、
そのポイントはマウスジェスチャにある。
Sleipnirの「タブ」×「マウスジェスチャ」の効果で
WEBブラウジングの効率が100~200%はUPしたんじゃないだろうか。
マウスジェスチャ自体はFirefoxでも使えるんだけど、
いまいち操作性が気持ち悪かったりするんだよな。
 ※ 家ではMac×Firefox。会社ではWin×Sleipnirなのです。


この問題は大きいぞGoogle Chrome!と思っていたら、
「マウ筋」というフリーソフトを発見した。
窓の杜 - マウ筋
マウス派はマウ筋を使い倒せ ■tokix.net

この「マウ筋」はいい。
WEBブラウザだけでなく、
フォルダウィンドウやアプリウィンドウをも
マウスジェスチャで操作することができる。
まさにこんなソフトが欲しかった、というやつだ。

というわけでマウ筋を導入した今、
SleipnirとChromeの使いやすさはほぼ互角となった。
個人的には、まだ細かいところでSleipnirのほうが使いやすいけど、
Chromeのバージョンアップに期待したい。

なお、今のところ残念ながら、マウ筋もChromeもMac非対応。
悲しい。
(Chromeは開発中らしい)
 

0 件のコメント:

 

blogger templates | Make Money Online