0020/06/11

Googleブックマークへ追加 Buzzurlにブックマーク Del.icio.us Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 ReTweet

ドメスティックなネット生活

 
気になったのでメモ。
中山信弘氏の情熱 - 池田信夫 blog

著作権の話ではなく、
気づきがあったのはこの部分。
資源のない日本では、人々の知恵を最大限に活用して生きるしかない。それなのに、検索エンジンも動画サイトも、中国や韓国にさえ抜かれている。日本人に技術力がないわけではないのに、法律がイノベーションを阻害している。私たちが子孫に残せるのは、せめてこういうひどい制度を手直しして、彼らが新しいビジネスに挑戦できる社会にすることだ。

そういえば、日本発の世界中で利用されている
WEBサービスってあまり思い当たらない。

GoogleもAmazonもYouTubeも
frickrもdel.icio.usもSkypeもTwitterも
Second Lifeも海外製だ。

日本製のアニメやマンガやゲームは溢れているけど、
WEBサービスっていうのとはちがうしなぁ。

オープンソースが基本のネット社会において
公用語が英語じゃないという不利もあるんだろうな。


こうして考えると、自分がすごくドメスティックであることに
改めて気づかされる。
インターネットによって世界と繋がれるようになったけど、
ほとんど活用できてない。
 

0 件のコメント:

 

blogger templates | Make Money Online