0021/01/27

Googleブックマークへ追加 Buzzurlにブックマーク Del.icio.us Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 ReTweet

アルパカブーム?

 
今朝、iGoogleに設定しているGoogle急上昇ワードを見たら
「アルパカ」が上位に入っていた。

つい先日はハム速
俺のアルパカフォルダが火を吹くぜ
というエントリもあったので、
アルパカブームが起こりつつあるのかもしれない。


なんぞこれw




そうだとすれば、昨年から放映されている
クラレのミラバケッソCMによるところは大きいと思われる。






このキャンペーンは、そんなに複雑なことをやっている印象はないし
CM投下量も莫大というわけでもないような気がする。
(接触していないだけかもしれないが)

いくつものメディアに分散するのではなく、
「テレビCM。以上」というやり方のほうが
よっぽど効果のある場合も当然あるよなぁと思った次第。

じゃあ分散型でいくか集中型でいくかの判断基準(ボーダーライン)が
どこにあるのかというのは難しいところ。
予算の問題にしても、それ以外の要素にしても。


ただし、Google急上昇ワードは
テレビの影響を大きく受けるようなので
あそこにランクインしたのは、たまたまCMが
何かの番組で取り上げられただけかもしれない。

キャラクターにアルパカを選択したところは、
企画した方の目のつけどころと
それを通したクライアントサイドの判断の勝利だなぁ。
 

0 件のコメント:

 

blogger templates | Make Money Online