0021/01/27
アルパカブーム?
今朝、iGoogleに設定しているGoogle急上昇ワードを見たら
「アルパカ」が上位に入っていた。
つい先日はハム速に
俺のアルパカフォルダが火を吹くぜ
というエントリもあったので、
アルパカブームが起こりつつあるのかもしれない。
なんぞこれw
そうだとすれば、昨年から放映されている
クラレのミラバケッソCMによるところは大きいと思われる。
このキャンペーンは、そんなに複雑なことをやっている印象はないし
CM投下量も莫大というわけでもないような気がする。
(接触していないだけかもしれないが)
いくつものメディアに分散するのではなく、
「テレビCM。以上」というやり方のほうが
よっぽど効果のある場合も当然あるよなぁと思った次第。
じゃあ分散型でいくか集中型でいくかの判断基準(ボーダーライン)が
どこにあるのかというのは難しいところ。
予算の問題にしても、それ以外の要素にしても。
ただし、Google急上昇ワードは
テレビの影響を大きく受けるようなので
あそこにランクインしたのは、たまたまCMが
何かの番組で取り上げられただけかもしれない。
キャラクターにアルパカを選択したところは、
企画した方の目のつけどころと
それを通したクライアントサイドの判断の勝利だなぁ。
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