0020/05/22

Googleブックマークへ追加 Buzzurlにブックマーク Del.icio.us Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 ReTweet

西麻布「博多チムそば」「土火土火」

 
会社終わりにまた西麻布で飲む。


まずは「博多チムそば」。

「五行」で店長をやっていたオーナーが
独立して出した店らしい。

明太出汁巻きがうまかった。
シメは看板メニューらしき「西のそば」。
焦がし油に五行の面影を感じる。
次は「東のそば」を食べてみよう。



2軒目は気になっていたバー「土火土火」へ。

木造の民家を改装したような作りで、ちょっと敷居が高そう。
おそるおそる中をのぞくと、
予想外に洋風な格好をしたウェイターさんに迎えられて戸惑った。
どうやら食事もがっつり楽しめる店らしい。


2階のソファ席は民家そのもので、
土足であがるのも躊躇われたけど
窓際の席は涼しくてとても落ち着いた。

1杯目はアイリッシュウイスキー(名前忘れた)をロックで。
一口含むと口の中が熱くなり、溶けていきそうな感覚になった。
「まろやか」という表現がぴったり。
2杯目はラフロイグを水割りで。
樽の匂いがキツくて、その瞬間頭が真っ白になる。
ああ心地よい。

飲みながら話し込むうちに、
最近なんとなく感じていたことが、うまく言葉になって出てくる。
研究会で話すテーマはこれにしよう。
うまくまとまれば論文も出してみたい。


ところでいま調べたら判ったのだけど、「土火土火」は
白金にある「ダルブルズ・バー」と同じ系列らしい。
なかなか白金に行く機会がないけど、
ここもぜひ再訪したいバーである。

 

0 件のコメント:

 

blogger templates | Make Money Online