0020/05/23

Googleブックマークへ追加 Buzzurlにブックマーク Del.icio.us Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 ReTweet

才能について

 
[ギフテッド - Wikipedia]

米ドラマ「Heroes」の日本人役マシ・オカについてなんとなく
検索していたらギフテッドという存在と、彼がギフテッドであることを知った。

与えられた者。
天才というのはこういう人を言うのだろう。



どうも一般的に
「才能がある」とか「頭が良い」とかいう表現が
軽々しく使われすぎなのが残念だ。
才能の存在を認める前に、疑うべきことがあるはずなのに。

常人とは構造的に異なる脳をもっているとか、
ある種の異常であるならそれは才能と言える。
(後背筋の構成が通常とは異なるとか)
          

そんなケースは稀なので、多くの人に当てはまる話をすると
「好きでいられること」が才能であると考えてよいと思う。

自分がそれを好きなのかどうかは、
どれだけ努力できるかによって判断できる。

何を好きになるかは、生まれ育った環境に依存することが多いと思うので
この「環境」も才能だと言えるだろう。
 

0 件のコメント:

 

blogger templates | Make Money Online