0020/12/27

Googleブックマークへ追加 Buzzurlにブックマーク Del.icio.us Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 ReTweet

先に答えがある感覚

 
大学受験生だった頃、
苦手科目だった数学を克服するために
半年間数学しかやらなかった時期があり、
その間メインの教材にしていたのは
大学への数学』というマニアックな月刊誌だった。

その中に、毎月6つの難問を解いて
編集部に送ると添削して返してくれる
「学力コンテスト」というコーナーがあったんだけど、
最初の頃はほとんど手がつけられず、部分点ねらいで
知ってることを適当に書くくらいのことしかできなかった。
(白紙でもとにかく応募しないと解答がもらえなかった)

それが次第に、半答できる問題が出てきて
何問かは完答できるようになり、ついには
何ヶ月か連続で全問完答して表彰されるまでになった。

その頃には「考えれば答えにたどり着ける」という
“答えの存在感”を確かに感じていた。


今年は企画をしていて、
あれに近い感覚を得ることが何度かあった。
そういう時は企画書を書いていても楽しいし、
各方面にプレゼンするのも楽しい。

もちろんゴールは
それを実施して目標を達成することなんだけど、
プレゼンの段階ではいい感じだ。

どんな案件でもそこまでもっていけるように
なれるといいんだけど。
 

0 件のコメント:

 

blogger templates | Make Money Online