0020/10/03

Googleブックマークへ追加 Buzzurlにブックマーク Del.icio.us Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 ReTweet

飛蚊症

 
白い壁や紙を見ていると、
眼球の動きに合わせて動く黒い点がある。
眼球内部のガラス体が濁るために起こる症状らしい。
蚊が飛んでるように見えるから飛蚊症という。

この症状に自覚したのは高校生ぐらいのときで、
テニスボールが当たってメガネのレンズが割れて
その破片が目に入ったのが原因じゃないかと思っている。

あれ?でもそれでガラス体が濁るのはおかしいか。
破片よりも衝撃が原因かもしれない。まぁいいや。


で、ずっと気がつかないフリをしてきたけど、
どうやら黒い点が増えている。

Wikipediaによると
加齢によって自然発生する場合もあるらしいが
網膜剥離や糖尿病網膜症の可能性もあるようだ。

怖いから一度病院行こう…。
 

0 件のコメント:

 

blogger templates | Make Money Online