0020/10/29

Googleブックマークへ追加 Buzzurlにブックマーク Del.icio.us Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 ReTweet

札幌出張

 
北海道へ行ったのは11年ぶり。
札幌市内をぶらぶらするのは初めてだったけど、
住み心地よさそうな街だと思った。
スキー場も近いし、心なしか色白美人も多い気がした(笑)

札幌駅にしても地下鉄の車両にしても造りが大きいように感じる。
(かなり局所的だけど、今回はそのへんを見るのも仕事だったので…)
特に地下鉄では網棚がないのが新鮮だった。
それと誘導のサインがとても見やすい。
色づかいは京都や大阪の地下鉄に似ていると思った。

夜はジンギスカンを御馳走になり、
昭和歌謡の生演奏を見ながら酒を飲むという
大人な店に連れて行ってもらったんだけど、
前日徹夜だったせいで、このあたりは
ほとんど意識をなくしてしまった。
申し訳ない…。


意識を取り戻したところで
バターラーメンの元祖という「華平」へ。
味噌ラーメンを注文して出来上がってから
「ラーメンに初めてバターを入れたのは俺だ」
と店のおやじが言い出したので
「じゃあバター入れて」と言ったら
作ってる時に入れないとダメなんだと断られた。くそう。


この日泊まった「札幌グランドホテル」は
開業が昭和9年という歴史のあるホテルで
外観、内装、接客ともに『有頂天ホテル』のように
“ホテルの典型”みたいなホテルだった。
それでいて結構安く泊まることもできるので
ここはオススメできる。

今回は飲み過ぎたせいで、
2〜3時間うとうとしただけだったのが
惜しいと言えば惜しい。
そのまま飛行機に飛び乗って
銀座でのセミナーに直行した。
 

0 件のコメント:

 

blogger templates | Make Money Online