0020/10/21

Googleブックマークへ追加 Buzzurlにブックマーク Del.icio.us Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 ReTweet

シンブンテイメント

 


どこかのニュースサイトに出ていたバナーを踏んでリーチした。

10月20日は新聞広告の日らしい。
読売新聞のプロジェクトのようなので、
「どこかのニュースサイト」はたぶん
YOMIURI ONLINEだったんだろう。

キャンペーンサイトにはこうある。

「シンブンテイメント」とは、「新聞広告」と「エンターテイメント」が融合した、新しい試みです。
10月20日、読売新聞の朝刊紙面に、全頁広告×4面で、4人の人気モデルが、47都道府県ごとに全て違ったカット、合計188種類のパターンで登場。多彩な活躍を見せる4人がそれぞれの個性を活かした47種類のカットに挑戦しています。その表情は、いままで見ることがなかったキュートなもの、ナチュラルなもの、クールなものと多岐に渡り、4人のモデルの新しい可能性を感じさせる仕上がりになりました。
各都道府県の新聞上では、4人それぞれの一つのカットしかみることができませんが、このサイト上では47都道府県すべてのカットを見ていただくことが可能です。
さらに47種類全ての広告カットを収め、新聞広告では紹介しきれなかった写真も加えた写真集の発売も決定しました。10月20日より予約を受け付けて、11月25日(予定)に4冊同時に発売します。4人のモデルすべてにとってのファースト写真集となります。


とりあえず、楽しそうな企画だな。
制作側としてはこういうハデなことをやってみたい。



ところで、このプロジェクトは
「新聞広告っていいですよ」ということを伝えたいはずで
それがモデルの写真を見せることにどう繋がるのか。

一瞬わからなかったが、キャンペーンサイトのURLを見たら直感できた。
どうやらこのサイトにはトップページが4つある。
同じビジュアルで、URLだけが4種類。

http://nishiyama-maki--shimbun.com/
http://mine-erika-shimbun.com/
http://yano-mikiko-shimbun.com/
http://michibata-jessica-shimbun.com/

新聞原稿にはモデルのビジュアルと、そのモデルに対応したURLだけ。
つまりURLをベタ打ちさせたいわけだ。
この後にモデル別URLのアクセス数を比較した企画が
あるのかどうかはわからないけど、
新聞からWEBへ誘導する成功事例にはなりえそうだ。
「シンブンテイメント」というプロジェクト名もうまいと思う。


基本的に新聞広告は1日限りだ。
そこに「人気モデル」「都道府県別に47パターン」という要素を加えて
コレクションしたくなる価値を加味している。
同時に、WEBではすべてのパターンが見られるので
一層の誘導効果も得られるだろう。

この仕組みは、尊敬するさとなおさんが手がけた
「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」に通じるものがある。


そして広告原稿に新たな写真素材を追加しての写真集発売。
しかも4人全員にとって初めての。
そりゃそこそこ売れるはずで、
それも新聞広告の手柄だと言うことができる。


おそらく、ざっとこんな感じじゃないだろうか。
刺激になります。
 

0 件のコメント:

 

blogger templates | Make Money Online